日本公認会計士協会東海会

ハロー!会計とは

小・中学生を対象とした無料の会計講座

公認会計士が行う、小・中学生を対象とした無料の会計講座です。小学生・中学生に会計の大切さを知ってもらうことを第一の目的としています。受講者の方に配布させていただくハロー!会計グッズも好評です。

なぜ無料なのですか?

私たちは営利を目的としていないからです。ハロー!会計は、日本公認会計士協会が、社会貢献活動及び会計教育活動として行っています。

ハロー!会計に携わる公認会計士はボランティア活動として行っており、グッズや会場代などのお金は日本公認会計士協会が負担しています。日本公認会計士協会は、日本における唯一の公認会計士の団体であり、全国の公認会計士の会費から運営されています。

会計のプロとして、会計の大切さがわかる公認会計士だからこそできる活動であると考えています。

受講者限定「ハロー!会計グッズ」

ハロー!会計受講者には、参加記念品として各種記念品をプレゼントしています。プレゼントの内容は、開催時期により異なりますが、一例として、「電卓」「電卓に貼るハロー!会計オリジナルシール」「公認会計士紹介マンガ」「ハロー!会計オリジナルクリアファイル」「ハロー!会計オリジナルペン」「職業紹介パンフレット」などがあります。

公開講座と訪問講座

ハロー!会計は公開講座と訪問講座の2種類で行なっており、公開講座は学校ではなく外部会場で。訪問講座はご依頼いただいた各地域の小・中学校等に公認会計士が訪問して講義を行います。

ページトップへ